英語リスニング
ヤマハ英語教室 口コミ掲示板


[英会話トップに戻る] [英会話教室掲示板トップ] [留意事項] [ワード検索]
ガイドライン
おなまえ Eメール
題  名   CODE: ZziaKB CODEには、6 個の文字が含まれています。
コメント
イメージ (イメージを選択) [画像イメージ参照] パスワード
(記事のメンテ時に使用。
英数字で8文字以内)
文字色
英語リスニング
外国人と友達になろう
国際交流しましょう!
YAMAHA生徒さんへ
iKaiwa.comからEメールで無料英会話レッスンを送ろう
あなたのEメール:
またまた、久しぶりに・・... 投稿者:英語講師 投稿日:2005/04/30(Sat) 20:48 No.89  
mouse.gifすいぶんと批判的な意見がたくさん寄せられていたので新トピにしました。
長いし、読みにくいし。

とっても面白ろい意見が多かったです。これは馬鹿にしている意味ではないですよ?
だって、ヤマハを選んだ理由とかまで勝手に見誤ったとかってありましたけど、初めから期待なんてしてないんですよ。ヤマハに。
以前も書きましたけど、ヤマハに期待しているのは、子供が英語が勉強でなく遊びとしても成り立つことを経験させる為です。つまり遊ばせるためです。
楽しむ場所として選んだわけです。

それまでも大手英語スクールなどもまわったし、ヤマハも数箇所、各教室で数人の講師を見て決めました。

じゃあ、なんで?って思われますよね?
簡単です。
体験のときも発音できてないなーとか、文法違っちゃってるよって感じてたけど、それでも選んだのは、その講師の授業が一番子供たちが笑っていたから!

事件(?)当日も子供は楽しそうに笑って教室で過ごしていて、授業が終わって、その延長で話をしただけ。授業中だと英語で話すとすごく褒められるから、授業が終わっても英語を使ったのでしょうね。その途端に拒絶されたら子供は泣くでしょう?

私が言わせたんじゃないの?って勝手に言ってた人もいたけど、それこそ、そんな想像するほうがよっぽど「ハァ!?」って感じですけどね。

それに辞めて貰いたいって思ってたんじゃないの? っていう意見! ビジネス舐めすぎ! 1人の生徒を得る為に企業はどれほどの広告・宣伝に力を入れているのかもわからずに、邪魔な客は要らないって? 
そう思うあなたは、企業にとって害でしかない。自覚して無いでしょ?

そして、講師と教師は違わないって意見。
もし、世の中に100人講師がいたとして、子供のことを何よりも優先して考えてくれるという人が何人いるでしょうか?皆無に等しいでしょうね?だって、教師じゃないんですから! まずは子供の為と言っても、最終的には企業のため! それがプロ意識ってもんでしょう。

逆にそういう人が存在するのであれば、教師にぜひなってください。
そういう教師が教育現場(学校)には必要です!

それにお金を貰っている以上プロとして、自分を磨き、在籍する企業のために言動に充分配慮するなんて、同然です。そして完璧はありえないけれども、完璧を求める権利は利用者にはあるのですよ? 

あと答えることはあったかな・・・?

あと、お育ちがどうのこうのとか、私の生徒に対しても威圧的なのか?とかありましたけど、ビジネス語る人間がそんな基本的なミスしません。ココはビジネスとは関係ないので、事実と思ったことを率直に書いたまでです。

ちなみにお育ちは中流家庭ではないでしょうか?他のご家庭のレベルは存じません。


Re: またまた、久しぶりに... こん - 2005/04/30(Sat) 21:46 No.90  

fox.gifいちいち人の意見に自分の意見ばかり押し付けて反論する人。いらっしゃるんですよねー?私はトピ読んでて結局自分勝手な意見を言ってるだけで、動機とやめる理由が支離滅裂な感じで納得感まるでナシ!ですわ。
広告宣伝費のことを出してビジネスって言ってるあたりがすごい素人っぽくて笑えましたわ。じゃ、今回ヤマハはあなたたちにどれくらいの広告宣伝費を費やしたんでしょうね?それで最後には他の生徒さんの前でスラング。ヤマハは損害の方が大きかったかしら0�0�0�?講師にだって選ぶ権利があったら、今回のようなことにはならなくてお互いハッピーだったでしょうね〜。どんな仕事にだって人が携わり、人である以上感情があるのは当たり前でしょうから、我慢できないことはありますよね〜。
子どもが笑っているレッスンを良しとされている人が、なんで子どもの前でスラングしゃべられるんでしょうね〜。あー、全く意味がわからないので、この辺で。


Re: またまた、久しぶりに... みー - 2005/04/30(Sat) 23:39 No.92  

cow.gif結局、自分の意見が一番って人に何を言っても駄目でしょう。
ここの掲示板で何をしたいの?別にヤマハの批判をしても100人いた所で
何人があなたの意見を参考にするでしょうか?
もう意見をかかなくていいんじゃない?


Re: またまた、久しぶりに... は? - 2005/05/01(Sun) 10:46 No.93  

bear.gif勘違いしまくり、支離滅裂、こういうかたには何を言っても無駄だし、人に何か言われて納得したり考慮したり出来ないんだから書き込む必要もないよね。
書き込んで何がしたいのでしょうね〜
子供の前でスラング使うような人格品格とも最低の人の意見なんて参考にならないし、いいたいこともさーーーっぱり支離滅裂で伝わりません。
日本語も英語も中途半端なセミリンガルさんなんですかね〜?
私もロンドンとサンノゼに合計13年住んでて、ある程度英語はできるけど、子供の前でスラングなんて絶対に使いませんよ。
それに自分の英語がすごいなんて自慢する気もありません。
だって仕事は翻訳家ですが、専門書などはわからない言葉や言い回しがたくさん出てきます。
まだまだ知らない言葉が多いなって思いますよ。
日本語もそうです。
0�自慢じゃないけど」なんていいながら自分自慢する人っているんですよね(苦笑
帰国子女には多いです。
わざと街中で不必要に大声で英語話すとか。
そしてこういう私達の書き込み見て「ばかがほざいてるよ」とか思ってらっしゃるんでしょうね。
でもあなたに賛同する意見はないですし、他の方の参考になることも書けないのですから、もう書き込みはおやめになった方がいいですよ。


Re: またまた、久しぶりに... まま - 2005/05/01(Sun) 22:19 No.94  

bear.gif>ちなみにお育ちは中流家庭ではないでしょうか

お育ちというのは、金銭的なものをさしているのではなく、
躾や他を思いやる心みたいなものではないでしょうか?
お育ちの良い方というのは、けして他人を辱しめたり、見下した態度をとらないと思います。
そういう意味では、英語講師さんはお育ちがよろしくない様に思えました。
英語講師さんはお小さい頃、他の人にコンプレックス(まにひとつ自慢できるものがなかった)を感じてお育ちになったのでしょうか?そして、やっと人並みになった時に、自分より下を
(と本人が思っている)見つけて、見下しているのでしょう。


Re: またまた、久しぶりに... 通りすがり - 2005/05/05(Thu) 19:32 No.97  

mouse.gif自覚のないバカにつける薬はない。
こうやって自分のスラングのひどい英語をひけらかし、
通じないのを自分の責任ではなく、講師のせいにして、嫌われて生きていくのだろう・


Re: またまた、久しぶりに... 英語講師に賛成 - 2005/05/14(Sat) 19:46 No.101  

pig.gif英語講師さんに対してすごーく否定的な意見が多いけど、私は英語講師さんに賛成です。
だって、元を正せばヤマハの講師の対応で英語講師さんのお子さんは泣いてしまったのでしょう?きっとそれまではレッスンを楽しんでいたのに急に素っ気無い態度をされたら、きっとショックだと思います。

それにヤマハを選ぶ理由なんてそれぞれ違っても不思議じゃないし、辞める理由も同じだと思いませんか?

確かに言葉がきつくて読んでいる人に不快感を抱かせる言葉もありましたけど、内容は常識な意見ではないでしょうか。

それを嫌われて生きていくとか、コンプレックスを感じて育ったとか、勘違いしまくりだとかって、それこそ勝手な想像ですよね?
でも、英語教師さんは想像でなく現実を率直に話しているだけです。

スラングは確かに下品な言葉が多く世間でもそういったイメージですが、逆に現在進行形の表現(流行語など日本で言うギャル語とか)も含まれますよね? ギャル語も数年経てばおじ様も使う時代ですし・・・。
ヤマハの講師に子供への対応を批判する内容であれば、下品なスラングを入れたとは考えにくいって思いますけど。

一番聞きたいのは、英語講師さんの意見に反論的な方々、もしご自分のお子さんが同じような態度を取られたとしても、黙って見ているだけなのですか?
メインはその部分ですよね?


違っていたらごめんなさい 老婆心 - 2005/05/14(Sat) 21:41 No.102  

cat.gif英語講師に賛成さん、なんだかあなたの文章をよんでいると
英語講師さんが書いた様な気がする。文章の書き方・言い回しが似ている。
負けず嫌いな英語講師さん、今回のことは良い勉強になったでしょう。

自分の子供が同じような態度を取られたら、どうするか。
今回のケースで考えるなら(子供が先生の知らない外国のアニメの話をした)、先生にまずお詫びします。そして子供がどうしてそのアニメの話をしたのか説明します。それから、どうして先生がその様な態度を取ったのか聞きます。先生にも理由があったのかも知れないのですから。(時間がなかったとか)
最後に、先生の子供に対する態度を改めてもらうようにお願いします。
子供にも相手の状況とかを説明します。なぜ、先生が話をできなかったのか。

>体験のときも発音できてないなーとか、文法違っちゃってるよって感じてたけど
と思っている英語講師さんの日頃の態度が、先生にその様な態度を取らせたのかも知れません。(先生に子供さん嫌われてたのでは)
大きなお世話だと知りつつも、一言だけ言わせてください。
英語講師さん、子供さんのことを守りたいなら、まずあなたの態度を変えていったほうが良いかも知れません。


お子さんはあなたの姿勢を... 森のクマさん - 2005/05/15(Sun) 10:00 No.103  

bear.gif英語講師さん、こんにちは。
ひとつだけ 思ったことがあるので 書かせてください。

あなたは、ヤマハの講師さんにむかって スラング混じりの英語を使って抗議された、、、という事でしたが、
その時、本当に お子さんのために今回の事件(?)を解決しよう!したい! という気持で 担当の先生とお話されましたか?

そこに 問題があるのではないかな…と思います。

今回のことばかりでなく、これから あなたのお子さんは すくすくと育っていかれる過程で、 人様に否定されたり、嫌な態度で扱われたりして<泣きたくなるような場面>にたくさん遭遇しながら 大きくなっていくことと思います。もちろん、たくさん嬉しい、たのしい経験もしていく過程での 嫌な場面のことです。

そういうとき、英語講師さんは その子の母親として どうやって子供さんの気持を支えたり、勇気付けたり、守ったりしていくおつもりなのでしょうか。

お子さんに嫌な思いをさせる。。。そんな相手には 罵声を浴びせる。

本当に それで 解決になりますか?

私は そのことに 英語講師さんに気がついていただきたいと思います。

あなたのお子さんは あなたがスラングまじりで担当の英語の先生と会話されていたのを 見ていますよ。(もし、その場にお子さんがいらっしゃらなかったとしても、そういうあなたの姿勢や態度を 日々の生活の中で お子さんは 感じ取っているものですよ)

あなたのお子さんは あなたの姿勢、態度を見て 社会性を身に付けていくのですよ。
大きな意味で、本当に あなたの今回の姿勢&態度 で お子さんを守り切れたといえるのでしょうか。
感情的になりたいというお気持はわかりますが、母親は こどもの第一の教育者(鏡)であって欲しいと 切に願います。

あなたのお子さんが 社会人になられたとき、 あなたがそのお子さんの会社へしゃしゃり出て お子さんにひどい想いをさせてしまった嫌な相手に向かって また罵声をあびせに行くんですか? 
そんなこと できませんよ、ね。

せっかく起きた今回の事件。
お子さんに 嫌な事、嫌な相手とも 向き合う術を
英語講師さんが母親として示してあげれていたらなぁ…と 残念に想います。 


英語講師さんに賛成という... 後悔 - 2005/05/19(Thu) 16:32 No.104  

bear.gifヤマハの講師の質を疑うというか・・所詮、企業の金儲け。
大人相手なら、いいんだろうけど。幼児相手ではそれなりの人を講師として雇って欲しい。
やっぱり幼児相手なので、幼稚園・小学校の資格を持った人のほうが子供に対しての扱いはうまいです。
うちの子はヤマハ以外のところではきちんとやっていたのに、ヤマハに行きだしたとたんにみんなと同じようにできなくなったんです。
前は幼稚園の資格を持った人がやってらしたので、子供の気持ちや状況を良く見てくださっていた。子供がやらないでいると
声をかけて、他の子と一緒にやるように促していた。
今行っているヤマハでは、子供がやらないでいても、そのまま。完全に無視されている感じ。いれなければ良かったと後悔しています。もう、やめさせます。



結局どこでも 結局 - 2005/05/20(Fri) 10:31 No.106  

bear.gif結局、どこのお教室がいいということではなく、どの講師がいいかという感じですね。どこに所属してもいい講師はいるし、悪い講師もいる。ヤマハは、All Englishでレッスンしなければならないのに、勝手に日本語まじりのレッスンしてる人もいるみたいだし。


駄目講師にかぎって 通りすがり - 2005/05/22(Sun) 10:01 No.108  

bear.gifみささんはヤマハの講師をしている人?
それに子供いないでしょ。
子供の扱いがへたな講師に限って、親が駄目だからと言うんですよね。


ちょっと気持ちわかるな。 ルンダン - 2005/09/25(Sun) 21:34 No.123  

panda.gif子供の英会話学校を探していてここにたどり着きました。
ひえー。いろいろと恐ろしい世界なんですね。
ヤマハさんは、英会話の先生、TOEIC800点台で成れるんですか。そうか・・・。あんまりレベル高くないですね。
英語教師さんはずいぶん批判的な意見が集中していますけど、なんとなくお気持ちわかります。
英語レベルの低い先生にお金出して習っているのに、サービス精神が足りなければ辞めたくもなりますよね。

結局は、語学って、道具であって、何が大事って、何を話すかじゃないですか。
だから、私は基本的に幼児英語教育には反対だったんですけど、なんだか皆さんの意見を読んでみて、やっぱり英会話は中学以降でいいかなーなんて思ってしまいました。

ちなみに私は中学からE○○に通いましたが、それからでも、ネイティブスピーカーとさほど変わらないレベルの発音になるのは可能でした。
(ちなみにこの春までアメリカの幼稚園のPTA会長をしていました。)
大枚はたいて、子供を通わせてもあんまり意味ないなら、わずらわしいから、辞めたくなる気持ち、よくわかります。

みなさん、そんなにあせらなくても、大丈夫ですよー。


Re: またまた、久しぶりに... ずんちゃん - 2005/09/28(Wed) 01:23 No.124  

panda.gif私も以前某大手子供英会話の講師をしておりました。 英語講師さんのおっしゃている考えに同意できる所もあります。 しかし、スラングまじりの英語で抗議したことになんの意味があるのでしょうか。 お子様が嫌な思いをさせられてお怒りになるのは理解できます。 しかし、なぜ大人としての行動が取れなかったのでしょうか。 これでは子供の喧嘩と一緒です。私はアメリカに15年住んでいたのですが、私が住んでいた周辺では(カナダではどうか知りませんが)小さな子の前でスラングを話すことはタブーとされていました。ましてや、母親が公衆の面前でスラングを使ったら、母親だけでなく、その子供までもが品位のない子と見られてしまいます。 日本語でもそうですよね?! 汚い言葉を使う人を誰も尊敬の眼差しではみません。
1人の生徒を獲得するために企業は宣伝・広告に力を入れているとおっしゃっていますが、小さな個人経営の教室なら分かりますが、 大企業にもなると「所詮生徒1人」程度です。 1人辞めてもなんの痛手にもなりません。(実際自分が働いていてそう感じました) 問題因子になるような方には他の保護者に対して迷惑になる可能性があるので、辞めていただくことがあります。 それが企業というものです。 英語講師さんはそれにご自分で乗っかってしまったのです。 それに子供のことを考えている講師は皆無だとおっしゃっていましたが、ご自分もそういう考えなのでしょうか?(「英語講師」と言うHNから勝手に講師をされている方と考えました) このような自信たっぷりのコメントの根拠はなんでしょうか? 会社勤めの「講師」だからですか? 確かにそのような講師もいることは事実です。 しかし「講師」でも子ども達の事を考えてレッスンを行っている方はいらっしゃいます。このような発言は貴方が得意気で抗議した講師だけでなく、全国の頑張っている講師に対して失礼ですよ。


Re: またまた、久しぶりに... ジゼル - 2010/05/13(Thu) 06:11 No.145  

usagi.gif文句あるならやめればいいし、
自分でネイティブのナニーでも雇うか、
CD読み聞かせでもして教えればいい。

何も間違ってないですよね。
教育っていいも悪いも、一つのメソッドじゃないのは基本の考えなんですけど。
納得しないなら他に移ればいいし、所詮はそれに限る話です。
義務教育じゃないんですよ?
教育を間違って理解している親の子供に教育なんて受けさせても大した成長なんてしないと思う。


 
mouse.gif

ECCジュニア採用試験につ�... 投稿者:チョコレート 投稿日:2009/05/27(Wed) 21:32 No.144  
bear.gifECCジュニア採用試験についてなのですが、一体どういった問題が出されるんでしょうか?
外国人との対話テストもありますか?


 
mouse.gif

大阪:英語会話マンツーマ... 投稿者:ジェーン 投稿日:2006/02/08(Wed) 05:45 No.136  
bear.gif私はアジア系で25歳の女性です。カリフォニア州で生まれ育ちです。昨年アメリカのロサンゼルスから来ました。日本語はあまり上手じゃないけど日常会話はOKです。今、大阪の梅田の近くに住んでいます。生徒募集です!

英会話プライベートレッスンやマンツーマンは1時間1500円です。子供の場合は1時間1200円。お家まで行けます〜


Re: 大阪:英語会話マンツ... ルル - 2006/03/01(Wed) 15:54 No.137  

cat.gif英語以外は何語ができるんでしょうか?
たとえばフランス語、ドイツ語、スペイン語など。
マルチリンガルで教えられる方を探していますので。


Re: 大阪:英語会話マンツ...  - 2007/09/24(Mon) 20:27 No.143  

bear.gifジェーン様
 はじめまして、英語基礎がゼロの社会人です。それでも英語の勉強を始めたいと強く希望しています。改めて、話をさせていただきたいので、よろしければ返事をいただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。


ボクの彼女を紹介します 投稿者:照久 投稿日:2006/10/19(Thu) 19:09 No.142  
cat.gifいつの間にか彼女に夢中になっちゃって、、
独占よくって怖いなぁ。向こうは夜中にこっそりベランダから
出かけてくるらしい。旦那の目を盗んでね!


わかでかマイコ 投稿者:まいこ 投稿日:2006/10/14(Sat) 03:39 No.141  
cat.gifわたしは10代で結婚したから、今が遊び時ってかんじです★
最近ちょっとお金もなくて寂しいけど、お金がなくても
キモチイィことできるもんね♪

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- KENT & MakiMaki -





(c)2003 David Moskowitz (tm) iKaiwa.com アイカイワ 英会話楽園 インスタント英会話
All other company and product names may be trademarks of the respective companies with which they are associated.